貯める

【第45回】楽天モバイルに乗り換えた。(実践編)

こんにちは、ぺんぺんです。

今日の記事は実際に格安sim『楽天モバイル』に乗り換える手順
感想などを書いていこうと思います。

この記事を読めば、

・楽天モバイルの申し込み方法

・楽天モバイルの評価は?

こういった疑問が解消されると思います。

 楽天モバイルに申し込んだ理由

楽天モバイルを申し込んだ理由は

来年度から始まる一人暮らしのほとんどを楽天サービスで行なっていこうと考えており
楽天モバイル』はその中の大切な1つです。

楽天モバイルの詳しい情報については下の記事をご覧ください。

【第38回】楽天モバイルを活用しよう こんにちは、ぺんぺんです。 今日の記事では楽天サービスの一つ「楽天モバイル」について 解説していこうと思います。 ...

楽天モバイルの申し込み手順

では、ここから実際に申し込み手順を書いていきます。

尚、僕の状況は

・楽天会員、楽天カード持ち

・他社の格安SIMに(親が)契約中

・スマホは買い換えなくても大丈夫(楽天モバイル対応スマホだった)

となっています。

1.プランを選択

まず、楽天モバイルにアクセスします。
すると、上のような画面に移動します。

新規や他社からの乗り換えは左のボタン

プランを変更したい方は右のボタンを押しましょう。

 

僕は電話番号も新しくしようと考えているので
左の「新規/乗り換え(MNP)お申し込み」のボタンを押しました。

次はプラン選択です。

プランは「Rakuten UN-LIMIT V」のみなので
プランを選択するというボタンを押して次に進みましょう。

次の画面は細かいサービスを選択します。

全く構わなくても問題ありません。
サービスを追加すると追加料金がかかっていましのでよく読んで判断しましょう。

SIMの選択は「nanoSIM」を選びました。

eSIMはスマホに元からSIMが入っているサービスですが
特にメリットがなさそうだったのでnanoSIMにしました。
(eSIMにしたらポイント貰える‼︎とかなら検討するくらい)

サービスを選択し終わったら「この内容で申し込む」を押しましょう。

スマホも一緒に購入する場合は上の「製品選択へ進む」を押しましょう。

僕はこれまで使っているスマホが楽天モバイルに対応していたので
購入する必要がありませんでした。

スマホを新しくしようという方もスマホ選択すれば次の画面で一緒になるので
引き続き記事をご覧ください。

2.サービス選択・お支払い

「この内容で申し込む」というボタンを押すと楽天会員ログインのページです。

既にログインしていた方はこのページは表示されません。
安心して次の作業に進みましょう。

 

次に本人確認をしていきます。

本人確認書類画像をアップロードの方を選べば
画像をアップロードするだけで他の作業は必要ないのでオススメです。

提出できる書類は

  • 運転免許証
  • 個人番号カード
  • 在留カード
  • 療育手帳
  • 精神障がい者保険福祉手帳
  • 運転経歴証明書
  • 特別永住者証明書

となっています。参考にしてください。

提出出来たら「次へ進む」を押しましょう。

ここでは電話番号を選択します。

僕は新規電話番号を選択しました、下に出る3つから選ぶ形みたいですね。

他社から乗り換える場合・電話番号を選びたい方は上を選びましょう。

他社から乗り換える場合は、これまで利用していた通信会社からMNPを
取得しておきましょう。

最後にお支払い方法です。

黒塗りが沢山あってごめんね。(個人情報書いてあるからw)

特になければ画面を下にスクロールしたところにある
この内容で申し込む」を押しましょう。

最後に重要事項を読んで申し込み完了です。

こんな画面になれば申し込み完了‼︎

まとめ:SIMが届いた

11月25日(水曜日)に申し込んで11月28日(土曜日)に届きました。

申し込み予約日時に間違いなく届いてくれる所が楽天のメリットの1つ

 

今日の記事はいかがだったでしょうか?

明日は、『楽天モバイル』のSIM設定を行う際の様子を記事にしていきたいと思います。

それではまた明日!!