稼ぐ

【第43回】転職サイトではなく転職エージェントを使うべき理由

こんにちは、ぺんぺんです。

今日の記事では、「転職」を行う際に主に使われる

『転職サイト』『転職エージェント』の違いについて
解説していこうと思います。

この記事を読めば、

・転職をしたいけどどうすれば良いの?

・年収が上がる転職方法は?

と言った疑問が解消されると思います。

それでは、始めましょう。

転職サイトと転職エージェントの違い

転職サイトとの違いを知り、転職エージェントの有用性を知ることが大切です。

転職サイトと転職エージェントの違いは次の5つが挙げられます。

転職サイトと転職エージェントの違い

1.求人の質

2.求人の探し方

3.情報の取集

4.応募書類の添削・面接対策

5.調整・交渉

それぞれ順場に解説していきます。

1.求人の質

・転職サイト   …質が悪い求人もある

・転職エージェント…厳選された求人

転職サイト

転職サイトは、採用者側が転職サイトに広告費を払うことで掲載してもらっています。

そして利用者側が求人を選ぶようになっています。

転職サイトは求人さえ出していれば、アクセスできる人なら誰でも
閲覧することが出来ます。

このような仕組みなので「未経験者OK」と言った安いコストで雇おうとしている
求人が多い傾向にあります。

転職エージェント

転職エージェントは、採用者側は広告費を払って求人するのでは無く

利用者側の経歴・希望を考慮した上で、紹介を受け
利用者とマッチング出来た場合に成果報酬としてエージェントにお金を支払います。

 

なので採用者側は未経験者では無く「即戦力になる人」を求めている企業が多いです。

「即戦力になる人」は、育成に掛かるお金・時間が必要ないので
その分給与水準が高くなる傾向にあります。

こう言った理由から転職エージェントの方が求人の質が良いと言えます。

2.求人の探し方

・転職サイト   …自分で探す

・転職エージェント…紹介を受ける

転職サイト

転職サイトは転職する人がサイトで条件などを入力してそれに適する企業が出てくる

の様に自分一人で行います。

条件入力だと「未経験者OK・歓迎」、「風通しが良い環境」など
よく聞く文言が並び他の企業との違いが分からりずらいです。

これでは、転職を失敗してしまう可能性が高まります。

転職エージェント

転職エージェントは業界・職種をよく知っているエージェントの方に

自分の経歴や希望に合った転職先を紹介してもらえます。

 

これらの理由より
転職エージェントの方が自分に合った転職先を効率良く・的確に見つける事が出来ます。

3.情報の収集

・転職サイト   …自分で収集

・転職エージェント…エージェントも協力してくれる

転職サイト

転職サイトで興味を持った企業の情報は自分で収集しなければいけません。

企業HPなどの情報は得れても、詳しい社内情報を得るのはとても大変です。

転職エージェント

エージェントは業界・職種をよく理解したプロフェッショナルです。

社内の事情までエージェントが協力して収集してくれます。

 

こう言ったところが
転職エージェントのメリットの一つでもあります。

4.応募書類の添削・面接対策

・転職サイト   …自分で対策

・転職エージェント…エージェントが協力してくれる

転職サイト

転職サイトでは、書類添削や面接対応などは行ってくれません。

やってくれる転職サイトもありますが、広告費をもらっている時点で
すでに儲けているのでそう言った側面から見ても

対応の仕方が転職エージェントと比べてかなり違います。

転職エージェント

転職エージェントでは、書類添削や面接対応などを本気で行ってくれています。

理由として採用者側と利用者側がマッチング出来た場合にのみ報酬が発生するので
本気で対応してくれるというわけです。

 

こう言った理由から
転職エージェントの方が優秀と言えます。

5.調整・交渉

・転職サイト   …自分で調整

・転職エージェント…エージェントが代行してくれる

転職サイト

転職サイトでは、自分で日程交渉や待遇交渉などをしなくてはいけません。

一気に10社受けたりなんかした時にはそれだけで管理が大変です

転職エージェント

転職エージェントでは、日程交渉をエージェントに代行する事が出来ますし

転職に大事な給料に関する交渉も行ってくれます。

 

こう言った時間を任せる事が出来るので、利用者は転職に集中する事が出来
結果的に転職を良いものとする事が出来ます。

まとめ:転職エージェントによる転職がオススメ

ここまで、転職サイトと転職エージェントの違いを紹介してきました。

まとめると、

転職エージェント 転職サイト
求人の質 厳選された求人 質が悪いものもある
求人の探し方 紹介される 自分で探す
情報の収集 詳しい情報まで聞ける 公表されている情報だけ
応募書類添削・面接対策 協力してくれる 自分で行う
調整・交渉 代行してくれる 自分で行う

この様になりました。

転職エージェントと転職サイトはどちらも無料でする事が出来ますが

この2つでは転職活動のしやすさに大きな差が生まれてきましょう。

 

転職を考えておられる方には、圧倒的に転職エージェントの使用をオススメします。

 

転職エージェントには様々あり、どの転職エージェントを選ぶのかも
結構大変かもしれませんが良い転職エージェントで転職を行えば

きっとあなたの会社員生活がより良いものになると思います。

今度、オススメの転職エージェントとかも紹介しますね。

今日はここまで!バイバイ