貯める

【第2回】どうやって格安SIMに変えるのか

こんにちは、ぺんぺんです。

今日の記事では、人生の6大固定費の1つのである
通信費の格安SIMの変更方法について書いていこうと思います。

この投稿を見れば、

・新規申し込みの方はどうすれば?

・他社からの移行の方はどうすれば?

こういった疑問が解決されると思います。

前回の記事の続きなので、まだ見ていないという方は
下のリンクから読んでみてください。

【第1回】格安SIMを使って通信費を下げよう6大固定費の1つ こんにちは、ぺんぺんです。 今日の記事では、人生の6大固定費の1つのである 通信費の削減方法について説明していきたいと思...

 

新規申し込みの方

 

まず、初めにこれからスマホを購入する方つまり、他社の通信を利用してない方の
説明をしていきたいと思います。

利用する格安SIM会社を決めよう!!

前回の記事でも、記載しましたが以下のような比較サイトから
どの格安SIM会社にするか決めましょう。

格安SIM会社比較サイト

上記のサイトなら、最低4つの質問に答えるだけで
自分に最適な格安SIM会社を見つけることが出来ます。

今回は格安SIM会社でも、よくCMで良く見にする
UQモバイルにしてみましょう。

右側にある、詳細をチェックを押して公式HPに行きます。

申し込みをする。

次に、左にある”ご契約・お申込み”のSIMのみをクリックしましょう。

ここからの申し込みではご自身の希望する容量、プランを選択し
個人情報を入力し申し込みをします。

後は届く!!

スマホは別を買っておく必要がありますが、
後は、格安SIMが届くのを待ちます。

届いたら自身のスマホにSIMを入れるだけ。

入れ方が分からないという方は”SIM 入れ方”
などで調べて頂ければ色んな方が説明していると思いますので
ネットを参考にしてみてください。

他社からの変更の方

次に、他社からのSIMを変更される方の説明をしていきたいと思います。

ただ今契約中の番号(データ)を使わなくてもいいという方は、
先程説明した新規申し込みでも大丈夫です。

MNP番号を取得する

MNP番号を取得していないと、現在のSIMを使うことが出来ません。

手順としてはすごく簡単で、ご自身が使っているキャリア
ソフトバンクを使っている方はソフトバンクのHPに行き

ご自身の各種変更手続きのようなページに飛びMNP番号を
取得します。
他の会社でもほとんど同じ進み方だと思います。

いつかこういうのを、それぞれ実践してみたっていう記事も書いてみたいです…

本当にこれだけです。

後はさっきと同じ!!

ここからの手順は、新規申し込みの方とほとんど同じで

ご自身のご希望の格安SIM会社で申し込みましょう。

唯一違うのは申し込みの序盤にある”新規”と”のりかえ”で
”のりかえ”を選択することだけです。

まとめ

今回の記事は、いかがだったでしょうか?

すごく簡単な事を実践するだけで
年間60,000円の支出がずっと抑えられます。

大手3社に契約すれば正解!!
という常識は本当にあっているんでしょうか?

僕のこれまでの知識・経験では、
ほとんどの人は損しているんじゃないかなと考えています。

自分だけじゃなく家族や友達と話し合ってみてください。
Twitter,Instagram等でご自身の考えを聞かせてください。

今回の記事はここまで!!
タメになった!という方はSNSでの拡散、
身の周りの方々へ知らせてみてください。

じゃあね。