お金

【第0回】お金の勉強が人生を豊かにする理由

こんにちは、ぺんぺんです。

今日の記事では「お金の勉強」についてお話しようと思います。

・なんで「お金の勉強」が必要なの?

・学校とかで「お金の勉強」なんて習ったことないよ?なんで?

・じゃあこれからどうやって勉強すれば良いの?

このように「お金の勉強」について、なぜ必要で何から勉強すればいいのか分からない
という方は多いと思います。

そんな方々のために、この記事では「お金の勉強」がどれほど大切かを、出来る限り
わかりやすくかみ砕いて紹介します。

自分自身がわからない人ももちろん、友人や親にも紹介出来る記事に
してみませます。

なぜ、「お金の勉強」が必要なのか?

「お金の勉強」で変わる3つの事

「お金の勉強」で変わる3つの事

・裕福な生活が出来る確率を上げられる

・お金に苦しむ人生になるリスクを下げられる

・自分自身の考えや目標を持つことが出来る

・裕福な生活を送れる確率を上げられる

ほとんどの人は、裕福な生活を送るための知識を持っていません。

例として

貯める力 :こまめな電気の節約・食費を下げる為に毎晩もやし料理
稼ぐ力  :給料を上げる為に残業の日々
運用する力:銀行マンに勧められた投資に全額投入
守る力  :全資産を現金で保有
使う力  :周りの意見に流され、ローンを組んで家を購入

どうでしょうか?当てはまる人いませんでしたか?

ルール(裕福になる方法等)を知らずにクリアすることが出来るでしょうか?
テニスで世界一位の人は、大前提でテニスのルール知ってますよね?

また、学んでいない・学んだ知識が間違いだと失敗しやすくなる可能性も高いです。
というか、失敗している事にすら気づいていない事も全然あります。

間違えることで大きな学びを得たと言う経験もあるので
一概には失敗=ダメっては訳では無いですが…

間違えたら一生戻れないということもあるので
失敗を恐れるのも大事だと考えています。

ここまでで、

・少しでも裕福に暮らしたい

・大きな失敗を回避したい

という方は「お金の勉強」をする必要があると分かりました。

・自分自身の考えを持つことが出来る

僕自身は、こっちが結構大事だと思っていて

この後にも出てくるんですが、正しいお金の勉強って
やってる人すごい少ないんです。

勉強をしてないと、人って自分で考えなくなるんですね。
そして、他人の価値観(考え)で行動するんです。

例をあげると
数学の勉強しない人って問題が分からない時、友達とかの答え写すんですよ
あれと同じです。

分からないとか、難しいなら良いんですよ。勉強すれば大丈夫。

問題なのは、他人の価値観で生きること。
他人の価値観で生きるあなたは本当にあなたなのでしょうか?

そこで、「お金」について一緒に学んでみませんか?

今では
「家は一軒家!!」「定年まで働くのが正しい」
こういった価値観で埋め尽くされている…
これに対して自分の考えを追求する人は、
周りに流されない自分になれると考えています。

ここまでで、

・少しでも裕福に暮らしたい

・大きな失敗を回避したい

・自分自身の考えを持ちたい

という方は「お金の勉強」をオススメします。

学校では教えてくれない‼︎自分で学ぶ必要がある

ここまで記事を読んだ方は、

でも親や先生は教えてくれなかった

だから大切じゃ無いんじゃ?

そんなに大事なら義務教育になってるはずだ。

というように、「お金」対してマイナスの考えを持っている方もおられるかと思います。

しかし、結論を言うと

なぜ学校で教えてくれないのか?

・社会がそういう仕組みだから

これに尽きます。

今の社会は知識の有る者が、知識の無い者から搾取して成り立っています。

これからこのぺんぎんブログでは、必要だと思っていたものは実は必要ない
と言った情報発信も行う予定ですが

その度にこう言います。
これが今の社会。

では皆さんはどうしますか?
勉強して搾取される事が少なくなるかも
もしくは、
勉強せずに搾取され続けられるかも

「かも」ってつけたのには、
将来の事なんか分からないから断言できないというのがあります。

「勉強したけど幸せになれなかったぞ!!」って怒られても困りますから(笑)

自分の判断は自分で行い、自分の責任も自分で持ってください。

 

どうやって学べば良いか?

この先は勉強法についてですね。

正しい知識を身につけるには
・本を読む
・他の人と考えを共有する
・ぺんぎんブログを読む
が挙げられます。

本を読む

「本」は、他人の知識と経験を知って得る事が出来るとても優秀なアイテムです。

いつかオススメの本とか紹介してみたいです。
先に2、3冊紹介すると

「金持ち父さん貧乏父さん」や「ウォール街のランダム・ウォーカー」
などがオススメです。

(初めてのアフィリエイト掲載!!amazonが未成年だと出来ないの残念…)

他の人と考えを共有する

自分だけで「お金」などについて考えていると、どうしても
考えが偏ってしまい間違いを正解と思い込んでしまうなんて言う事もあるので

友達、家族、彼氏、彼女などの間で
考え意見を主張して他人の意見を参考にする

このように学び合っていけば良いのでは無いでしょうか?

ぺんぎんブログを読む

「お金」の何をテーマに自分の考えを築いていけば良いか分からない
という人にはぺんぎんブログがオススメです(笑)

でも冗談じゃなくて、
今日のブログについて自分なりの考えをまとめてみるとか
友達と今回のブログについて話し合うとか

使い方次第で十分な勉強方法になると思います。

 

今日はここまで!
次の投稿でお会いしましょう。