売上アップにつながる?スマホアプリのかしこい使い方・選び方。

みなさま、こんにちは。企画営業部の松岡です。

 

毎度毎度、「通販」や「広告」に関連する記事を社内メンバーで

執筆してアップしていくこのブログの中で、

 

「ある意味、箸休め的な?カジュアルな?記事があっても良いと思います!」

との勝手な解釈から、

今回は、スマホアプリの活用について書いてみます。

 

 

スマホ

 

 

皆さまご存じの通り、スマートフォンの利用者人口は、

現時点でも右肩上がりであることに変わりは無く、

 

こちらの調査によると、国内普及率は36.9%

日本の総人口が約1億2700万人とすれば、利用者は約4700万人となります。

 

すでに3人に1人がスマホユーザー!の世の中ですが、

見聞きする中で意外と多いのが、スマホアプリをあまり利用していない、と仰る方。

 

 

うちの母親(64歳)に至っては、

「なんか、ダウンロードとかしたら、変なウイルスとかに感染するんでしょ??」

と、プリインストール済みのものしか使おうとしません。

 

 

「LINEと天気と地図、あと…乗換案内くらい?」な使い方では、

mottainai

 

というわけで、主に初心者の方々に向けて、

「試しに使ってみよう!ちょっと仕事にも役立つかも!」と思ってはじめていただけそうなスマホアプリをご紹介したいと思います。

 

 

 

EvernoteiOS/Android

 

いわゆる、クラウドサービスと呼ばれる情報管理ツールです。

アカウントを作成するだけで、Evernoteのオンラインサーバ上に

自分だけの「情報保管庫と作業場」が出来上がります。

 

もちろん登録無料!(有料のプレミアム版もあります)

 

思いついたことをメモしたり、気になるWEBページや写真・音声を置いといたり、と

とにかくアレコレと情報を保管しておくのに使い勝手のいいアプリです。

 

 

また、タグ・フォルダ別での管理も出来るので、整理も簡単

検索機能もあるので、必要な情報を見失うことはありません。

 

 

さらには、PC・タブレットでも同じアカウントでEvernoteを使えるので、

外出先でスマホからアップした情報を後でPCで整理、とか

PCで入力したテキストをスマホでチェック、とか何かと便利です。

 

 

既に全世界で1億人以上のユーザーを持つアプリですので、

How To 的な紹介記事はたくさんありますが、

個人的には、このブログの原稿執筆や、タスクの整理

あっちこっちのアカウントの管理(登録時のパスワードとか忘れちゃいますよね)、

参考にしたいWEBページ(LPとか)をPDF化してチェックしたりに使ってます。

 

 

 

 

Microsoft Word / Excel / PowerPointiOS

Microsoft Office MobileAndroid

 

皆さんお仕事でワードやエクセルファイルを使う機会は多いと思いますが、

それらファイルをスマホでも編集できるのをご存じない方が

まだまだいらっしゃるようですのでご紹介まで。

 

Android版に少し遅れを取りましたが、

昨年の秋に、iOS版のワード・エクセル・パワポアプリが

それぞれオフィシャルリリースされました。もちろん無料

使い勝手はやはりPCでの操作に軍配が上がりますが、

簡単な編集であれば全然問題なしです。

 

さらには直近で、これらアプリとも連動するスキャンアプリ「Office Lens」がリリース!

 

書類や名刺やホワイトボードを撮影したら、ワードのdocx形式やパワポのpptx形式のファイルにデジタル変換してくれちゃいます。

 

まだ使っていないのですが、これは便利…かもですね。

 

 

最後に、ニュースキュレーションアプリのお話を。

 

皆さんは日々の情報収集、どうされてますか?

 

情報収集

 

 

もちろんTVや新聞・雑誌、WEBサーフィンから情報を集めることも出来ますが、

いわゆる、ニュースまとめ系アプリを使えば、

様々なジャンルのニュースから、特定ジャンルに特化した記事まで、

欲しい情報を一網打尽です!!(今さら感ありありですが)

 

メジャーなところでは、Yahoo!ニュースやCMでおなじみのGunosySmartNews等。

 

使い勝手は人それぞれですが、ここではちょっと変り種をご紹介します。

 

 

 

NewsPicksiOS/Android

 

ビジネスに特化したニュースを集めたキュレーションアプリです。

 

ユニークなのは、著名人や政治家などをフォローすることができ、

その人がどんな記事を読んでいるか、や記事に関するコメントをチェックすることが出来ます。

 

「なるほどこのニュースはこう読み解くのか…」など参考になるかも。

 

 

 

 

FlipboardiOS/Android

 

ビジュアル中心の記事を“雑誌感覚”でチェックできるアプリ。

 

パラパラとページをめくる操作性も気持ちいいですが、

面白いのは、お気に入りの記事をピックアップしていって

自分だけのスクラップブックを作れるところ。

 

作ったブックはSNSで共有して友人とシェアできるだけでなく、

逆に他のユーザーが作ったブックを見たりもできるので、

未知なる情報や新しい視点の発見にも一役買ってくれます。

 

 

 

 

VingowiOS/Android

 

最後はこちら。

 

50万のジャンルに対応!だそうで、忙しい皆さんに最適な、より短時間で記事をチェックするためのニュースアプリです。

 

その秘密は、日本初の「記事の自動要約」機能!

 

長々とした記事や読み解きの難しい記事も、さくっと要約してくれるので、

短い空き時間やちょっとトイレの間にも情報収集可能です。

 

 

 

以上、つらつらご紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

初心者の方はまずこのあたりからスマホアプリに親しんでいただければ、と思います。

ヘビーなユーザーさんは、もっと他にもオススメあれば教えてください!

 


コメントを残す

*