SimilarWeb(シミラーウェブ)競合サイト解析ツールが有料版日本国内販売を開始されたので無料版を使ってみた

「Similar Web(シミラーウェブ)」とは?

「Similar Web」は、あらゆるWebサイトのトラフィック数、流入元、流出先、検索ワード等のアクセスデータを計測できるツールです。競合他社のWebサイトがどんな流入元からどれだけのトラフィックを集めているか、Web上でどのような広告を出しているか、どのようなワードで検索されているか、等のデータを瞬時に解析し、自社のWebマーケティング施策を決定するうえで重要な指標を得ることができます。

 

 

1

さっそく無料版を使ってみた

今回はサントリーさんで試してみました。

 

では早速URLをいれてポチってみました。

すると下記のようなページが開きます。

 

2

 

 

おぉ~!!

 

 

月間訪問者数とか滞在時間、平均PV数に直帰率まででております。

 

 

6月の訪問者数は48万人ですか。

1日換算すると16,000人でCVRを0.5%で計算すると800件のコンバージョンかぁ。

 

 

いいな・・・

うらやましいなぁ・・・

 

 

ちなみにSimilarWebはドメインレベルでの分析になりますので、今回でいうとwww.suntory-kenko.comに流入している全てのユーザーということになります。

 

 

流入地域

次は流入地域の確認が出来ます。

 

3

 

サントリーさんは、ほとんどが日本からのようですね。

グローバル企業とか世界で扱われているサービスなんかであれば活用出来ますね。

 

 

 流入元と離脱先

次はどんなサイトから入ってきて、どんなサイトにユーザーが移動・離脱しているかを確認できます。

 

4

2位にAdobeがきてますね。

みなさんFlash Playerの更新はこまめに行いましょう!!

 

 

自然検索キーワードと有料検索キーワード!

そうです!

 

ここが一番重要です!

 

競合他社の買っているキーワード(Googleのみ)が見れちゃいます!

しかもトラフィックの多い順に見れます!

 

5   さすがサントリーさん!!

 

ビックワードばかり並んでおります!

 

 

 

見たいキーワードはそんなキーワードではない!

 

しかしそれを見るには有料アカウントでしか見れません。

 

断念・・・

 

その他の企業さんもビックワード会社名商品名がほとんどです。 気になる方は有料アカウント登録してください。

 

 

ちなみにサントリーさんのPaid Searchの比率が23.93%なので、

月間流入数から換算すると480,000✕23.93%=114,864で平均CPCを100円で計算すると1千万は軽くリスティングで使われてることになりますね。

 

 

ソーシャルからの流入

次はソーシャルからの流入を可視化してくれます。

 

6

 

Facebookがダントツですね。

きっとFacebook広告をされているのでしょう。

 

ちなみにFacebook広告については以前僕が書きましたので合せてどうぞ。

正直、Facebook広告のセグメントっておもしろいよね。

ディスプレイ広告種類とクリエイティブ

最後になりますがディスプレイ広告の流入比率と一部のクリエイティブが確認できます。

 

7

 

サントリーさんは流入元がMisc AdsGoogle Display NetworkCriteoと並んでおります。 さらに上記画像のSHOW THE ADSをクリックすると以下画面が開きます。

 

8

 

ブログ記事のため、ぼかしております。

通常は鮮明に表示されます。

 

クリエイティブのパターンはあまり出てきません。

物足りない感は有りますね。

 

ただいろんな企業のクリエイティブを見てトレンドを確認するなどには活用できそうです。それにしてもネイティブ広告(掲載サイトになじます広告)っぽいバナーは多いですね。

 

ただ正直、僕自身はネイティブ広告は余り好きではありません。

コンテンツを楽しみにしてきているユーザーにとっては不愉快な体験を与えてしまいますもんね。

 

海外では規制する動きもありますし…

 

広告はどこまでいっても広告が私個人の考えです。

 

最後に

無料版でも色々確認できる点が多く、眺めているだけでも面白いサービスです。

是非、Similar Webを使って競合他社の流入を分析して参考にしたり、ニヤニヤしたりしてみてください。

 

ただこの情報はあくまで参考程度です。

最終的には商品市場などの詳細な分析が必要になることも忘れず、どう自社サイトに活かすかが鍵になります。

 

プレスリリース イスラエル発・競合サイト解析ツール 「SimilarWeb(シミラーウェブ)」有料版の日本国内販売を開始

SimilarWeb


コメントを残す

*