新しい視点

皆さん、こんにちは。

 

テレビ研究開発部の川地です。

 

先日、とある映画を観ました。

その映画とは

 

「殿、利息でござる!」

 

です。

 

阿部サダヲさん主演のコメディ映画なんですが、

内容といたしましては、

 

江戸時代、藩からの圧政に苦しんでいた仙台藩の農民達。

どうにか生活が楽にならないかと考え、

出したアイデアがなんと『お上に金を貸して、利息を取る!』

という当時としては画期的なものでした。

しかし、それには様々な障害を乗り越えないといけない。

金はどうするのか、藩は本当に借りてくれるのか、そもそもそんなこと

言い出したら首はねられるんじゃ…、などなど。

果たして、農民達の生活はどうなるのでしょうか…。

 

ざっくり言うとこういう感じです。

(もっと深い人間ドラマやギャグ要素もあるんですが、それは観てのお楽しみ)

 

農民が藩にお金を貸すなんて、当時はありえない発想ですよね。

でも、仙台藩の農民たちは考えついちゃったんだから、

すごいなぁと素直に思います。

 

現代でも日々、新しい物の見方、発想、言葉が生まれています。

 

それを作るのが我々“クリエイター”のお仕事の一つです。

 

何か現状を打開する新しい策はないかなぁとお探しなら、

是非ペンにご相談ください!

 

ではでは、本日の4コマ漫画に参りましょう!

 

今日はないと思いました?

 

ちゃんとあるんです。

 

では、ご覧下さい!どうぞ!

 

 

 

変化

スキャン

 


コメントを残す

*