まぁもったいない!!

皆さん、夏の疲れは溜まっておりませんでしょうか?

テレビ研究開発部の川地で御座います。

 

そういえば、夏バテってありますよね。

 

あれって本来は夏に体力が弱ったせいで、秋口に体調を崩すことだそうですよ。

 

夏に疲れていることを夏バテというのは誤用なんですって、

私、最近知りました。

 

皆さん、夏バテしてませんか?

 

はい。

 

言いたかっただけ、正しく“夏バテ”を使いたかっただけです。

以下の話題に全く関係ありません。

 

では、話は変わりまして…

 

今更ですが、リオデジャネイロオリンピック2016が

閉幕いたしました。

 

そしてパラリンピックも残すところ、閉幕式も入れてあと5日。

 

それが終わるといよいよ東京オリンピック2020に向けて、

日本中が盛り上がっていくわけですが…。

 

今回のリオオリンピックで日本が獲得したメダルの数は、

金12、銀8、銅21の合計“41”

 

このメダル数は夏期・冬期を振り返りましても過去最多!!

 

いやぁ、素晴らしい。

 

パラリンピックの方は9/14 9:25現在で銀3、銅5。

 

後半の決勝戦での金メダル獲得に期待ですね。

 

日本選手団の皆様、本当にありがとうございます。

 

そして否が応でも気になるのが

“東京オリンピック2020で日本選手団はいくつメダルを獲得出来るのか”

ということ。

 

柔道、競泳、陸上、体操、レスリングと、今大会でも

大きく取り上げられた競技はいくつかありますが、

東京オリンピック2020で個人的に注目してもらいたいのは、

“追加種目”

 

野球/ソフトボール、空手、スケートボード、

スポーツクライミング、サーフィンの5競技。

その中でも、特に私が楽しみにしているのが、

 

“空手”

 

空手は型と組み手3階級、それぞれ男女の計8種目、総勢80名参加

の競技となるそうです。

 

つい今朝方、YouTubeで宇佐美 里香選手の第21回世界空手道選手権大会、

女子個人「型の部」決勝の模様(https://www.youtube.com/watch?v=iiiznDpoapQ)を

拝見いたしまして、その動きの美しさに目を奪われました。

(ちなみにこの大会は宇佐美選手の優勝で幕を閉じました。パチパチパチ)

 

影響されやすいです、はい。

 

いいじゃないですか、今朝からハマったって。

 

それにしても、空手の型にこんなにも魅了されるとは。

 

皆さんも是非一度ご覧になってください。

本当に美しいですから。

 

東京オリンピック2020にも宇佐美選手は出場してくれるんでしょうか。

 

楽しみです。

 

こんなに魅力的なのにもったいない!!

 

空手の型ってイマイチ一般には浸透してないですね。

実にもったいない話です。

 

フィギュアスケート、新体操、シンクロナイズドスイミングのように、

技術と共に“魅せるスポーツ”の一つなのに、上記の3つに比べて

知名度は低いですよね。

 

これは商品にも言えることです。

 

素晴らしいUSPがあったり、消費者に求められている機能があるのに、

一般には浸透しきれていない商品や成分は世の中にたくさんあります。

 

それでは宝の持ち腐れですよね。

せっかくだから広告をしましょう。

 

では、商品を売るための広告に必要な要素とはなんでしょうか?

 

今回、私がハマった空手の型に当てはめてご説明しましょう。

 

①まず空手の型(商品)があります。

次に魅力たっぷりの型を実演する人が必要ですね?

 

②それが選手(キャラクター、商品パッケージ、キャッチコピー等)です。

では、次にその選手をお披露目する大会(媒体)が必要ですね。

 

③大きな大会(媒体)になればなるほど、観客(消費者)は多いわけです。

ただし、出場する資格のハードルも上がります。

 

さらに媒体は大会だけではありません。

 

私が今朝見た動画サイト、TV、同送広告、新聞、web、交通広告などなど、

数多く存在しますね。

 

④そして、見に来てくれた観客に楽しんでもらうための

大会プログラム(広告の構成)も工夫しましょう。

演武(商品説明)の順番も大切です。

 

さて、①〜④まで簡単にご説明しましたが、

①の空手の型(商品)はご用意ください。

それ以外は全てペンでご用意いたします。

空手の型(商品)さえあれば、ペンは確実に観客を魅了し、ファンを増やします。

 

では、ご相談だけでもお気軽に♪

 

じゃあ、今回の4コマ漫画です。

 

ニッポンのお家芸

名称未設定


コメントを残す

*