ロジック?センス?どちらにしても広告クリエイティブに必要なインスピレーションを高める広告たち

Logic_or_Sense1

 

ダイレクトレスポンス広告制作の担当者であれば必ずぶつかるであろう壁がクリエイティブはロジック重視なのか制作者のセンス重視なのかといった壁でしょう。

 

それはもちろんTVだろうが折込だろうがDMだろうがWebだろうが。。。

 

 

・今まで培ってきたロジック通りに制作すれば必ず目標をクリアできるのか?

・広告制作担当者のセンスで制作すれば目標はクリアできるのか?

 

 

はっきり言って実際に広告出稿しなければわかりませんよね。

そこで私の独断と偏見のみでこれはインスピレーションが高まる!!的な広告をご紹介したいと思います。

 

DM部門

Jeepの巧みなDM施策

ロシアのモスクワでJeepが実施した、ダイレクトマーケティング事例をご紹介。

オフロードブランド最大手のひとつであるJeepが、潜在顧客をクルマの試乗体験へ導くために制作したサンプリングツール。

 

140421_42_jeepcard

 

 

動画

出典:http://creativecriminals.com/jeep/carabiner

 

 

“猫を虜にする”ダイレクトメール

猫が大好きなイヌハッカの芳香を使ったDMを作成し離さない猫。 これによりDMの開封率を上げることに成功。

 

c41

 

 

動画

出典:http://adsoftheworld.com/media/dm/bulk_cat_litter_warehouse_direct_mail_targets_your_kitty

デジタル部門

インスタグラムのタグ付け機能を活用した、IKEAの斬新なオンラインカタログ

IKEAアカウントのメインページには、『テーブル』『収納』『テキスタイル』など、家具の種類別に写真が掲載されています。

 

Instagram-Website02

 

例えば『テーブル』をタップすると、様々なテーブルの写真が表示されます。そのひとつひとつに商品名がタグ付けされており、さらに商品毎にアカウントページが用意されています。タグをタップすればその商品のアカウントページに飛んで詳細な情報を見ることができる、という仕組みです。

 

Instagram-Website03

 

 

動画

出典:http://creativecriminals.com/ikea/instagram-website

 

 

子供を“迷子から守るニベアのリストバンド

2014年カンヌライオンズ モバイル部門のグランプリを受賞した作品。スキンケアブランド・ニベアが真夏のブラジルで仕掛けた“子供を守る”プロモーションです。

 

ニベアの雑誌広告の一部を切り取り、リストバンドを入手します。リストバンド中央のニベアマークには位置情報探知機が内蔵されており、子供の手首に巻いて使用します。

 

niv1niv3

 

リストバンドと連動する専用アプリをダウンロードし、切り取ったリストバンドとリンクします。この際、子供が親からどの程度まで離れていいか、あらかじめ距離を設定します。子供が設定距離よりも遠く離れてしまうと、アラームが鳴るようにできており、子供を見失う前に警告してくれるというものです。

 

niv6

 

 

動画

出典:http://adgang.jp/2014/06/66432.html

 

 

動画部門

MOM’S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。 | パンパース公式

赤ちゃんの1歳は、ママも1歳。人生でいちばん大変だった1年を乗りこえたママに贈るムービーをご紹介します。

 

uploaded1 uploaded2

元気に1歳児健診を迎えた母子。

 

uploaded3

病院の廊下にこの一年の思い出の写真を飾り付けるパパ。

 

uploaded4

思い出の写真たちを見て込み上げる涙。

本当に感動する動画です。

 

 

動画

出典:https://www.youtube.com/watch?v=uu3iM1azTj4

 

プリント部門

 ナイフとフォークとコーク

140904_06_coke_aotw

出典:http://adsoftheworld.com/media/print/cocacola_coke_meals

 

立体的に見える3D新聞広告

3d-kitchen-hed-2014

504981a5366ab1a1a32dd0534cc466b0

出典:http://www.adweek.com/adfreak/crazy-3-d-newspaper-ad-brilliantly-hides-whole-kitchen-inside-classifieds-page-156877

 

 最後に

いかがでしたでしょうか?

これで皆さんの創作意欲に火が付けられればと思います。

 

ちなみに僕は「クリエイティブは感性が重要だ」と思っている側の人間です。

 

ロジックが正しいのが正解ならマクロ組んじゃいなよ!!って、極論では思っています。

 

がしかし、ロジックが必要ないのかというと、もちろんそうではありません。

なぜなら、人の“感性”からロジックが生み出されるものだと思っているからです。

 

ただ僕は、作り手がどういった気持ちで制作したかなどの顔を想像できる制作物好きなだけです。


コメントを残す

*