戦略的に、継続的に

みなさま、こんにちは。

企画営業部の松岡です。

 

前回より強引にスタートさせた、”ヤングジェネレーション・フックアップ企画”。

 

部内の20代メンバーに順にブログを担当してもらうこの企画ですが、

 

第2弾の今回は、「人間、大好き!」な、花満(ハナミツ)くん。

 

10代半ばよりハードライフを送ってきたらしく、そのせいか、

20代半ばにしてすでに、

40代半ばの貫録をゲットしてしまった彼。。

 

「コミュニケーション」という言葉が服を着て歩いているかのような

人あたりの良さで、周囲に笑顔を振りまいたかと思えば、

鋭い視点で、まさに”ヤング・ライオン”な意見を突き刺すキレ者!

 

ペンの秘密兵器が魂込めて仕上げたエントリー、

今回もどうぞお付き合いくださいませ。

======================================

 

みなさま、こんにちは!

 

本日から新しく情報発信を担当する事となりました、

トータルサポート担当のハナミツと申します!

どうかお手柔らかにお願い申し上げます。。。

 

yaranyomari_TP_V

 

個人的に、給料日よりも待ちに待っていたBIGイベント、

リオ・オリンピックが無事に閉幕しました!!

 

熱き日の丸を背負う、スペシャルな勇士達の感動が、

地球の裏側にある我が国日本へ!!

 

深夜から早朝にかけての中継が多かったこともあり、

寝不足の日々の中、体調管理にも一苦労でしたが、

 

日本を代表する選手が頑張っているのだから、と

精一杯応援させていただきました!!!

 

世界中の熱き雰囲気はひとまず落ち着いたとは言え、

9月も日本は暑い日が続きます。

みなさまも体調管理には十分にお気を付けくださいませ。

 

良い商品を、一人でも多くのお客様へお届けしたい・・・。

 

さて、オリンピックの代名詞とも言える、『感動を世界中に届ける祭典』

自らの勇姿が人の涙腺に触れる・・・。

本当に素晴らしいですよね。

 

150711489474_TP_V

 

私個人的に、「物販業界って同じぐらい素晴らしい!」と、日々感じております。

当然、通販事業はその中でも群を抜いて素晴らしいサービスだと思います。

 

だって、店に行かなくても自宅にいながら,

日本全国の良い商品を利用できるんですから!

これ以上に良いサービスってあるのでしょうか???

(あくまで個人的な意見です)

 

そんな事を日々想いながら、

通販を生業とされておられる様々な会社様とお話しております。

 

そんな中、よく耳にする言葉。

 

『新規のお客様獲得に、本当に苦労している・・・』

『何か、良い施策はないの???』

『他社商品に負けているのかな???』

 

本当に、心情お察しいたします。

 

しかし、ご安心ください!

ポジティブシンキングだけが、私の唯一の取柄でございます!!

 

150404197804_TP_V

 

某大手通販会社様も当初は苦労の連続だったとお聞きしております。

その苦難を乗り越えた施策とは!?

 

『戦略的な広告を継続的に出稿する』との事です。

 

当たり前じゃん!!って感じたアナタ!

『戦略的』な広告を『継続的』に出稿できていますか???

 

予算が・・・。といったお声が今にも飛んできそうです。

しかし、今お伝えしております『継続的』というのは大小問わずであります。

少し、順を追ってご説明させていただきます。

 

『戦略的』な広告とは??

 

単純に『商品に合った顧客が多い市場に情報を発信できているか?』だと考えております。

当然ながら全ての会社様ではないですが、お話の中でこんなお声が多くございます。

 

『通販慣れしている顧客じゃないと、CPOやLTVが合ってこないよね』

 

その通りです。 が、そうでもありません。

大切なのは、CPOでしょうか? LTVの拡大でしょうか?

 

TSURU_oyakonnatokoroni_TP_V

 

違いますよね。

 

最も大切なのは『新規のお客様を一人でも多く獲得する事』、

また、『自社のファンを一人でも多く獲得する事』ですよね。

(しつこいようですが、あくまで個人的な意見です)

 

通販慣れしている顧客が多いメディア・・・。

当然レッドオーシャンですよね。

 

果たして、通販慣れしている事だけが獲得したいお客様の条件でしょうか?

答えはNO!です。

一番大切なのは、自社商品を

『どんな生活を送る人』

『どんな悩みを持った人』

『どんな人』に、お届けしたいかだと思います。

 

150711109603_TP_V

 

極論、通販属性なんて二の次の条件だと思います。

大切なのは、自社商品を使用して喜んでいただける顧客です。

 

そういった視点で出稿メディアを戦略的に選定する事が、

ファン獲得への近道だと感じます。

視点を変えるだけで、今まで魅力を感じなかったメディアも、

輝いて見えるのではないでしょうか?

 

もし視点の変え方に悩まれる場合には、

『ペン株式会社』までお気軽にご質問くださいませ!!

通販慣れしていない消費者の購買意欲を高める

『表現』のノウハウを惜しむ事なくお伝えいたします!!

 

その際は、お気軽にハナミツをご指名いただければ幸甚と存じます(笑)

 

『継続的』に出稿するとは??

 

結論、『今以上に頻度を上げて出稿する』事です。

 

ここでお伝えしたい事は、毎月出稿しましょう!ではありません。

しっかりと結論が出せる情報を集めるまで出稿し続ける事が重要なんです。

 

よく、こんな内容を耳にします。。。

『●●のメディア、過去に一度利用して結果が悪かったから・・・』

 

PAK88_onakadetabu15162327_TP_V

 

なんて勿体ない事でしょう。。。

 

結果が悪かったのはメディアが要因でしょうか?

それとも表現でしょうか?

それとも時期でしょうか?

 

たった一回では、結論を出す情報が少なすぎますよね。。。

当然、結果が悪かった時に次の出稿が不安になるお気持ちは痛いほどわかります。

しかし、こういった考え方が大切ではないでしょうか?

 

『大切な予算を使用して一度出稿した。その予算を「価値」あるものにしなくては!!』

 

継続的に出稿されている会社様ほど、

結果に関わらず要因分析に徹しておられます。

貴重な予算を投じた限り、『良い』か『悪い』かを判断する為の情報を

諦めず集めておられるのです。

 

最後に

 

ダラダラと長い文を失礼いたしました。。。

最終的にハナミツは何を言いたかったのか!?

 

答えは『貴社の素晴らしい商品を一人でも多くの人に届けましょう!』という事です!

その為の手段の一つとして、『通販広告』だと思います!

 

DB88_onakamawari15154229_TP_V

 

●貴重な予算を投じる = 新規お客様を一人でも多く獲得する為

●通販広告を利用する = 最短ルートで一人でも多くのお客様に商品を利用いただく為

●戦略的に広告を出稿 = 通販広告一筋、ペンのハナミツに話を聞いてみる。。。。。

(最後に。 あくまでハナミツの個人的な見解です)

 

オリンピック同様、貴社商品にて

一人でも多くの人に感動を与えるお手伝いをできます事、

心よりお待ちしております。

 

猛暑の中、熱い気持ちになっております、今日この頃でした。


コメントを残す

*