【特別臨時号】ペンHPをリニューアルしました

皆様、こんにちは。カタログ研究部の松成です。

今月16日に、満を持して当社ペン株式会社のHPを全面リニューアルいたしました!

無題

そこで本日は特別号として、HPリニューアルの「今だから言える裏話」をお届け。取材をもとに、以前の面影がなくなったペンHPからは読み取れない、プロジェクト成功までの軌跡を辿ってまいります。

 

 

╋╋・‥… HPリニューアルプロジェクトのメンバー …‥・╋╋

企画営業部   松岡佑樹 …3度の食事より音楽が好きな通販広告コンサルタント

とく通課      ミスターX  …博識なのかオタクなのかペンのWEBマイスター

カタログ研究部 竹村知恵 …青い服装がトレードマークのWEBデザイナー

〃       高原志織 …骨董集めが趣味の昭和を愛するコピーライター

〃       長尾智美 …心配性の自分を心配するグラフィックデザイナー

メンバー5人の苦悩と葛藤、そしてその先に見出した結末とは…!?

【幕開編】“売上貢献”を見せる・引き出す・届ける

「クライアント様や通販事業のお悩み・ニーズに、当社ペンがどれだけお応えできるのかを、しっかりとお伝えできるHPにしたい」

こんな思いを、入社以来ずっと思い続けていた松岡でしたが、WEBに関するノウハウ・知識の量や経験が少なかったため、手をこまねくだけでした。

 

そんな折、豊富なWEBノウハウや経験を持ち合わせたWEBリテラシーの塊のような人物、X氏とめぐり合いました。これをきっかけに松岡は「通販事業のお悩みや、クライアント様のニーズにお応えし、今まで以上に売上貢献できる!」と確信。

そして、HPのリニューアルを当社社長の山上へ直談判した結果、3つの部署から松岡を中心に5人の精鋭が集められ、精神と体重をすり減らす(?)HPリニューアルプロジェクトの発足に至ったのです。

【企画情熱編】通販企業様に有益な情報を共有する

当初「通販事業主様が知りたい情報」や「ペンがお役に立てること」など、通販事業に関する有益情報を、いかにサイト訪問者と共有できるかが課題でした。そこで、社内外問わずアンケートを実施し、多種多様な他社様のHPを調査・研究。

企画会議では「●●な情報ページを作るのはどうだろう」「いや、●●では企業様が活用できないから、■■の方がまだいいよ」など、メンバーそれぞれの思いがぶつかり合い、具体的な内容が決まらないこともザラにありました。

そんな荒々しい熱気の中、松岡がX氏のモノマネをするなどして場を和ませたり、長尾が部署を行き来してメンバー同士の調整を図ったりしながら5人の思いをまとめていったのです。

【制作炎上編】ニーズの高い情報・知識を提供する

リニューアルプロジェクトが山場を迎えたのは、何といっても制作段階です。閲覧しやすいページ構成や、デザイン・コピーを起こすことはもちろん、企業様によって欲する情報は違ってきます。

その中でトップページに入れる要素から、各コンテンツの組み方・デザイン処理まで制作現場は大炎上!「撮影画像が上がってない!」「ここは絶対青色でしょ、やり直し!」「方向性からもう一度考え直そう」などスケジュール通りに事が運びません。

入社1年目の高原が後の取材で、「内心、終わりのないやり取りでオープンできるのか?って思っていました」と答えているほど。

【完結編】通販企業様から課題を抽出する

オープン予定日が近づいても終わりが見えませんでしたが、嫌が応にも期日は守らなければいけません。そこで当社の協力会社にお助けいただきながら進めることに。

この頃から時間的・精神的に余裕ができて、メンバー間のわだかまりが鎮火。むしろ、お互いの主張を上手に融合させられるようになってきていました。そうして、遂にリニューアルページのオープンにこぎ着けたのです!

しかし、今はまだリニューアルページをオープンしただけに過ぎません。この先、実際サイトに訪れた方にとって

 

●見やすいページづくりができているか

●知りたい情報を網羅できているか

●当社ペンのポテンシャルが伝わるか

 

など、有益なサイトになっているか否かの課題抽出と調整が必要になってきます。

ダイレクトレスポンス広告でいうところのPDCAサイクルを回していかねばなりません。プロジェクトメンバーの戦いは、今後もまだまだ続きます!

 

 

╋╋・‥… 取材後記 …‥・╋╋

取材時、特にいがみ合っていたメンバー2人は「今となっては信頼関係が生まれましたよ」と答えてくれました。なんだか彼らの涙や、驚くほど活き活きした笑顔の理由を垣間見たようでした。

右往左往しながらもメンバー5人が一皮向け、お互いに成長し合えるきっかけとなった今回のリニューアルプロジェクト。今後も改善・更新は随時行っていくので、皆様のご意見をぜひお寄せ下さい!お待ちしております!


コメントを残す

*